令和5年度 ごあいさつ
 北海道美深高等養護学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校は昭和59年度に開校し、今年度で開校40年目の節目の年を迎えました。地域に支えられ、これまで1,583名の卒業生を送り出し、それぞれがそれぞれの場で活躍しております。
 校訓は、「強く、正しく、和やかに」を掲げ、学校教育目標「社会に自立できる、心身ともに健全な生徒を育てる」のもと教育活動を行っています。
令和5年度は農業科、工業科、木工科、食品デザイン科、被服デザイン科の5つの職業学科に83名の生徒が在籍しています。
 「働く力」、「生活する力」、「心を豊かにする力」の3つの力を相互作用的に関連づけ合い、「学び、地域、対話」をとおして、自分らしくよりよく生きる生徒の育成に努めています。
 本校は令和5年度からコミュニティ・スクールを導入します。社会に開かれた教育活動の実現に向け、学校と地域が一体となった「特色ある学校づくり」を進め、生徒たちの学びや体験を充実させていきます。
 学校を支えていただいている保護者、美深町をはじめとする地域の皆様、企業、福祉関係の皆様との「つながり」を大切にしながら、本校生徒一人一人のよさや個性を引き出し、生徒のチャレンジを支える学校を目指して、教職員が一丸となって職務に取り組んでまいります。
 今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
                                                                                                                          令和5年4月1日
                                                                                                        北海道美深高等養護学校長  濱  裕 晃 (はま ひろあき)