令和2年度 美高養ニュース
令和2年度 美高養ニュース[根記事一覧]

美高養web管理者2021/04/07 15:49:59

 3月3日、美深町観光協会の方をお招きし、町の特産品を中心とした美深町の魅力について講話をいただきました。
 お話しを基に、特産品を用いたお弁当のおかずや焼き菓子のレシピを考え、自分たちで調理手順などを調べて試作を行いました。
 
  
  ~私たちが考えたレシピについて聞いていただきました~
 3月17日には、町内の福祉事業所「びふか陽だまり」さんを訪問しました。店舗内を見学させていただいたり、実際に働いている卒業生から話しを伺ったりした後、私たちが試作したレシピについて発表しました。
 今回、初めての試みでしたが、仲間と楽しく話し合いながら、レシピの考案や発表の準備に取り組むことができました。
 当日は緊張の中でしたが、しっかりと発表することができました。
 今後の実習につながる実りある学習の機会となりました。
 
 

美高養web管理者2020/11/02 18:03:03

 10月29日(木)に、本校を会場として北海道教育庁主催の特別支援学校企業向け見学会が行われました。
 上川管内の企業、障がい者支援機関の方12名が参加しました。
 本校職員からは本校の概要や本校の進路指導、卒業生の動向などの説明をしました。
 また、名寄公共職業安定所の職員さんからは障害者雇用について、道北障害者就業・生活支援センターの職員さんからは障がい者の支援についての説明もしていただきました。
 授業見学では、生徒の様子や教育活動の様子を直に知っていただくことができました。
 今回の見学をとおして、障がい者雇用についての理解が深まり、実習や雇用の機会がさらに広がることを願います。

 
   

美高養web管理者2020/10/22 09:12:06

 10月12日(月)の3,4時間目に美深高等養護学校あいべつ校の食品・流通サービス分野の3学年の生徒と本校窯業科3学年の生徒が遠隔会議システムを使い、オンライン上で交流学習を実施しました。
 交流学習では最初にアイスブレイクを行い、緊張した雰囲気が和らいだところで、両校による学校紹介が行われました。次にあいべつ校の生徒から本校の生徒に向けて納品された製品に対するお礼が伝えられました。
 それを受けて、本校の生徒からは、あいべつ校の生徒に向けて、納品した製品の作り方を実演を交えて説明を行いました。
 最後には、双方の学科の生徒たちが、所属する学科や製品に対して質問をしたり、今後の製品づくりについての意見交流をしたりしました。
 今回、初めての試みでしたが、交流学習を通じて両校の生徒が楽しみながら交流を深めることができました。そして、生徒にとっては今後の実習につながる実りある学習の機会となりました。


美高養web管理者2020/09/11 10:46:47

 9月9日に、卒業生の進路先であるベストホーム名寄店の店長さんと社会法人なよろ陽だまりの会の施設長さんを外部講師として招き、1学年生徒を対象にした進路講話を行いました。
 職場や生活の場の概要、就労や生活に必要な力について説明していただいたり、生徒から質問をさせていただいたりしました。
 進路先の職員さんから話を聞くことで、卒業後の自分の生活に関心を持ったり、就労先や生活に必要な力について、理解を深めたりすることができました。

 


美高養web管理者2020/07/03 15:56:53

 6月19日(金)に生徒総会が行いました。例年は体育館で行っていましたが、今年度は、生徒会長と生徒会副会長、各委員長、議長、司会による校内放送で行いました。滞りなく各議案も承認され、静まりかえった教室に放送の声だけがよく響く緊張感のある生徒総会でした。

美高養web管理者2020/07/03 15:51:54

 6月10日(水)に交通安全教室を行いました。今年度は、各学年で分かれて交通ルールについて学習し、各学級で注意喚起のポスター制作に取り組みました。完成したポスターは教室前や生徒玄関に掲示されました。

美高養web管理者2020/04/16 09:56:03

4月14日(火)に対面式が行われました。今年度は感染症対応のため、各学級でビデオレターを撮影し、新入生は体育館、2年生は明心館、3年生は視聴覚室で視聴しました。また、新入生は生徒会役員から1年間の行事について、部活動の代表から各部活動の活動内容について紹介を受けました。
新入生と先輩方で直接交流することはできませんでしたが、「ビデオレターだからこそできること!」を各学級で工夫し、例年とは違う形で交流することができました。

美高養web管理者2020/04/13 18:44:05

 4月10日(金)に令和2年度入学式が行われました。
 今年度は、規模縮小のため、新入生と保護者で行われ、30名が新たに美深高等養護学校の仲間に加わりました。
 新入生は緊張した表情を見せての登校でしたが、保護者や職員、地域の皆様に祝福されながら、新しい学校での生活をスタートさせました。
 全校生徒92名でスタートします。今年度もよろしくお願いします。