H28 美高養ニュース
平成28年度 学校日誌
2016/12/12

冬の交通安全教室が行なわれました。

| by 美高養web管理者
 12月6日(火)に、美深警察署の交通安全係長さんや交通安全指導員の方が来校し、冬の交通安全教室が行なわれました。交通安全係長さんには冬道の車の運転の実演を見せていただき、間近で冬道の運転の危険性を感じることができました。また、クイズや実演を見て学んだことを参考に、歩行訓練も行ないました。当日はあいにくの天候でしたが、実際に外に出て歩き、冬の交通安全について考える良い機会となりました。


13:33
2016/11/17

美深高校との交流会が行われました。

| by 美高養web管理者
 例年実施しています美深高校との交流会を11月15日(火)に開催しました。
 今年もミニバレーボールを行い、待ち時間に和やかに話しをしている生徒の姿が多く見受けられ、短い時間の中で互いに交流を深めていました。今回は、教員チームも1班編成して、生徒たちに交じって楽しいひとときを持つことができました。
 両校の人数比からも、32チームに分かれてのミニバレーボールは、今年度で最後になる予定です。両校の交流は今後も継続していきますが、現在、来年度に向けて新たな交流の企画を模索中です。

           
18:44
2016/11/14

第33回 学校祭

| by 美高養web管理者
 今年の学校祭は、「みんなでつくりあげよう最高のFestival!!」というテーマで11月5、6日に行われました。
 1日目の開会式で、今年のシンボルマークが発表された後、AKB48のヘビーローテーションに合わせたクラス対抗ダンスコンテストが行なわれ、学校祭のムードが一気に盛り上がりました。
 2日目には、各学年のステージ発表は、それぞれの学年が熱のこもった演技を披露し、観客の方々から大きな拍手をいただきました。舞台上で使用した大道具やバック絵も生徒達の手で作成されたものです。
 模擬店、販売会は今年も大盛況でした。自分たちが作った製品が売れていく喜びを感じながら接客を行い、実習の成果を実感することができまひた。
 保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ご支援のおかげで今年の学校祭も大成功で幕を閉じることができました。
 多数の方々に御来校いただきありがとうございました。

 

 


14:04
2016/10/20

避難訓練が行なわれました。

| by 美高養web管理者
10月13日(木)に、避難訓練が行なわれました。
火事で亡くなる方のほとんどが、煙に含まれる有毒ガスによる影響であることから、本校では毎年10月の避難訓練では、美深消防署のご協力をいただいて、煙体験を行なっています。
生徒たちは煙による視界不良の中で、姿勢を低くして、壁伝いに避難をする体験をしました。
最後には、美深消防署長さんから、避難する時に注意することなどのお話しを伺いました。

 

16:39
2016/10/13

3学年現場実習報告会が行われました。

| by 美高養web管理者
 10月12日(水)に3学年現場実習報告会が行われました。
 3学年は8月29日~9月23日までの4週間、卒業後に向けてそれぞれの職場で、現場実習を行ってきました。その成果とこれから残された学校生活をどう過ごすかについて、1・2年生の前で発表していました。

17:25
2016/08/25

3学年現場実習決意発表会が行われました。

| by 美高養web管理者
8月24日(水)に3年生現場実習決意発表会が本校体育館で行われました。3年生一人一人が現場実習先とそれに向けての目標や意気込みを、全校生徒に聞こえるような大きな声で発表しました。1、2年生は3年生の発表を真剣に発表を聞いていました。
 3年生現場実習は8月29日~9月23日の4週間行われます。


17:39
2016/08/22

PTA全体研修会が行われました。

| by 美高養web管理者
 8月19日(金)に、美深町文化会館COM100の大会議室において、「平成28年度 美深高等養護学校 PTA全体研修会」が行われました。
 今年度は、NTT Docomo『スマホ・ケータイ安全教室』<特別支援学校編>を行いました。
 昨今の情報社会の進展の中で、本校でもスマホやタブレットを家庭で使用する生徒が増えてきたため、学校や家庭で取り組む情報リテラシーの必要性について、NTT Docomoよりインストラクターの柴田志保さんを講師に招いて講演をしていただきました。
 参加された方からも、大変好評をいただきました。
   

18:53
2016/07/22

なつの市販売会が行われました

| by 美高養web管理者
 7月15日(金)町内カリヨン駐車場にて、本校生活技術科3年生、家庭科2年生、生活窯業科2年生の3学科合同による即売会『美深高等養護学校 なつの市販売会』が行われました。
 生活技術科は焼き菓子類、家庭科は手芸製品、生活窯業科は焼き物を販売しました。
 販売会に向けて各科の生徒たちは、製品の準備や接客練習をなどの準備を進めてきました。
 当日は練習の成果を発揮し、多くの製品をご購入いただけたことで、生徒たちにとって大変実りの多い販売会となりました。
 販売会の開催に伴い、御支援や御協力を賜りました地域の方々に深く感謝申し上げます。
 御来店いただいた保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。






16:11
2016/07/15

琢磨焼販売会in名寄が行われました

| by 美高養web管理者
 7月12日(火)に名寄市内に西條百貨店にて、生活窯業科3年生による販売会が行われました。
 当日は、開店準備が遅くなり、約10分遅れの開店となりましたが、暑い中、沢山のお客さまに来ていただくことができ、多くの製品を販売することができました。
 また、生徒たちもそれぞれの係の仕事に責任をもち積極的に取り組むことができました。
そして、初めて美深町内を出ての販売会ということもあり、生徒たちは緊張もあったと思いますが、充実した販売会となりました。



13:40
2016/07/06

見学旅行報告会が行われました。

| by 美高養web管理者
 平成28年7月6日(水)に見学旅行報告会が行われました。
 各学科が自主研修で体験したことをまとめ、1、3年生の前で発表しました。各学科から2問ずつ、趣向を凝らしたクイズが出題され、1、3年生は悩みながらも、楽しんでクイズに参加していました。
 1年生にとっては来年の参考となる良い報告会になったと思います。3年生は去年の自分達を思い出して懐かしむ様子もありました。
 
           

           
18:33
2016/07/06

見学旅行が行われました。

| by 美高養web管理者
 平成28年6月27日~7月2日の3泊4日の日程で、2学年の見学旅行が行われました。
 1日目は浅草や水上バス、スカイツリーを見学。2日目は雨の中、各学科で東京都内を自主研修、夜はルミネtheよしもとで鑑賞。3日目は東京ディズニーランドで1日いっぱい活動しました。
 「経験の幅を広げよう。」「東京の良いところを探そう。」「仲間との絆を深めよう。」を見学旅行の目的に、東京の文化に触れ、様々な施設で見学や体験をすることで、北海道とは違った貴重な経験ができました。
 保護者の方々や見学旅行でお世話になった方々に感謝をしながら、集団行動でのきまりやマナーを守り、無事に旅程を終えることができました。
 
             

             

             
17:52
2016/06/10

第29回 体育祭が行われました

| by 美高養web管理者
 6月5日(日)に、たくさんの保護者やご来賓の方々、卒業生の応援の中、第29回体育祭が行われました。
 前日までの雨の影響でグラウンドが使えず町民体育館での実施となり、一部種目の変更もありましたが、モップリレー、玉入れ、長縄跳び、綱引きでは、リーダーを中心に作戦を練り、それぞれのチームが勝利を目指しました。
 また、PTAアトラクションでは、生徒の他に卒業生や保護者、地域の方も競技に加わり、「借り人競争」で親睦を深めました。
 最終種目の紅白対抗選抜リレーでは、選手に対して紅組、白組それぞれが思考を凝らした応援合戦を繰り広げ、リレーも抜きつ抜かれつの白熱した闘いとなりました。
 今年度は白組が優勝となりましたが、最後はお互いに健闘を讃えあっていました。








11:49
2016/05/31

春の避難訓練が行われました

| by 美高養web管理者
5月31日(火)に避難訓練が行われました。
 サイレンが鳴り、グラウンドに避難する際にはハンカチで口を押さえたり、先生方の指示を聞いて冷静に行動が出来ていました。その結果、昨年度よりも早く避難することができました。
 その後、消防車による放水の見学や、訓練用消火器を使った消火活動を体験し、歓声が上がる場面も見られました。
 最後に、美深消防署長様から消火器の大切さや、安全な避難についての講話があり、ただしい避難方法や初期消火の重要性を学ぶことができました。

 

 
15:36
2016/05/24

春の交通安全教室が行われました

| by 美高養web管理者
 5月24日(火)に交通安全教室が行われました。
 はじめに、美深警察署の講師の方から自転車に乗る際の交通ルールや決まり、事故等についての説明がありました。自転車は身近ということもあり、真剣に聞き入っていました。
 その後、1年生は実際に横断歩道や街中を歩いての歩行練習、2年生は自転車で走行しながらの実技練習、3年生はDVDの視聴と学年ごとに別れて学習しました。
 各学年とも実技やDVD視聴で、交通安全について学ぶことができ、有意義な時間となりました。

 

 
15:22
2016/05/23

美深高等養護学校 園芸科販売会が行われました。

| by 美高養web管理者
 5月19日(木)と20日(金)の両日、町内カリヨン駐車場にて、本校生活園芸科3年生による即売会『美深高等養護学校 園芸科販売会』が行われました。
 今年度から生活園芸科単独の販売会となり、花とトマトの苗を販売しました。
 両日とも気温が高く、近年にはないほど暑い中での販売会となりましたが、保護者の皆様をはじめ、地域の方々にも多数御来店いただきました。園芸科の生徒たちは、播種からポットへの移植を行って商品の準備をしたり、接客練習などの準備を進めてきたりして、販売会へ向けて雰囲気を高めてきました。
 当日は練習の成果を発揮し、多くの製品を御購入いただけたことで、生徒たちにとって大変実りの多い販売会となりました。
 販売会の開催に伴い、御支援や御協力を賜りました地域の方々に深く感謝申し上げます。また、御来店いただいた保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。

 
16:15
2016/05/23

第1回学校説明会を行いました。

| by 美高養web管理者
5月18日水曜日に、中学2・3年生を対象とした第1回学校説明会を行いました。
上川・宗谷・オホーツク管内の中学生、保護者、先生方約120名が参加されました。
今回の学校説明会では、6学科の実習や教科学習のほかに「体力つくり」も参観していただきました。
体力つくりを参観した方からは「迫力がある」「一生懸命さを感じました」「僕もやってみたい」「集団行動ができている」等多くの感想をいただきました。
第2回学校説明会は、12月7日水曜日に小学生・中学1年生を対象に行う予定です。多くの方のご参加をお待ちしております。

<学校概要説明の様子>


<体力つくり(リズム運動)>

14:44
2016/04/13

入学式が行われました。

| by 美高養web管理者
 4月12日に、平成28年度入学式が行われました。
 今年度は、42名が新たに美深高等養護学校の仲間に加わりました。
 新入生は、緊張した表情で登校しましたが、2・3年生の先輩方に胸花をつけてもらい、多くの方に祝福されながら、新しい高校生活をスタートさせました。
 2年前に新設された生活技術科も今年で全ての学年が揃い、全校生徒133名でスタートします。今年度もよろしくお願いします。

08:53