H29 美高養ニュース
平成29年度 美高養ニュース
12
2017/12/11

「美深町教育委員会販売会」について

| by 美高養web管理者
 12月7日に生活技術科2学年が美深町教育委員会に伺い、ケーク・オ・ショコラとフィナンシェの販売会を行いました。
 どちらの製品も生徒たちが心を込めて生地から作り、手作りのタグを使用して包装を行ないました。
 最初は校外での販売会ということで緊張する様子も見られましたが、販売会に向けて表情や発声などの接客練習を一生懸命に取り組んだことで、当日は自信を持ってお客様に製品を提供することができました。
 また、「ケーク・オ・ショコラはチョコレートの香りが良いです」や「フィナンシェは焦がしバターの風味が良いです」など、製品の紹介なども積極的に行い、大変充実した時間となりました。
 今回の貴重な経験を活かし、次回もまた安全で美味しい製品をお客様へ笑顔とともにお届けしたいと思います。

 
19:15
2017/12/11

「美深町役場販売会」について

| by 美高養web管理者
 11月28日(火)13:30~14:30までの1時間、3学年生活技術科の生徒8名が美深町役場に伺い、2階会議室をお借りして製品販売会を行いました。
 販売した製品はグリッシーニのセサミを63袋と、かぼちゃクッキー59袋です。
 生徒たちは「グリッシーニは、ピリ辛でお酒に合いますよ。」、「かぼちゃクッキーに入っているパウダーは、私たちが畑で育てたものです。」など、笑顔で元気に製品をお客様におすすめすることができました。
 当日は、役場の職員の方がお仕事の合間に買いに来てくださり、すべての製品を完売することができました。
 買っていただいた製品は、実習で製作した手作りの待ちつき袋に入れてお渡ししました。
    
11:50
2017/12/08

「冬の交通安全教室」が行なわれました。

| by 美高養web管理者
 冬の交通安全の大切さを知り、雪道の歩き方、横断の仕方を正しく身につけることを目的とした冬の交通安全教室を12月6日(水)3~4校時に実施しました。
 美深警察署の中瀬祐輔警部補の講話を全校生徒で聞いた後、クイズを通して冬道を歩く際の注意点や、服装について学びました。当日はあいにくの天候でしたが、美深町のカリヨン駐車場までの歩行訓練も行ないました。
 今回の交通安全教室での学習を生かし、今後も続く冬場の交通安全に役立てて欲しいと考えています。

 
08:12
2017/11/28

「サイクルセーフティ・イン・びふか2017」表彰式について」

| by 美高養web管理者
 自転車を利用している美深中学校、美深高等学校、そして本校の生徒を対象に、北海道の通年運動である7大セーフティキャンペーンのひとつ、「サイクルセーフティラリー・イン・びふか2017」において、5月から10月までの期間中、交通事故に遭うことなく無事故無違反を達成することができました。
 このことに伴い、11月24日(金)16:30から美深町文化会館COM100の1階大会議室にて表彰式が行なわれました。本校からは、美深町在住で帰省帰舎の際に自転車を利用している3学年生活窯業科の佐土原直良さんが代表として出席し、賞状と盾をいただきました。佐土原さんは代表としての挨拶で「他の地域では自転車乗車中の事故が発生していると聞いておりますので、来年も自転車に乗るときは交通ルールやマナーを守るという交通安全意識を持ち、自転車事故を起こさず、また被害に遭わないよう気を付けていきたいと思います。」と決意を述べていました。
 
16:10
2017/11/22

美深高校との交流会が行なわれました。

| by 美高養web管理者
毎年恒例になりました、美深高校とのスポーツ交流会を今年度も11月16日(木)に開催しました。
 生徒同士の交流を深めるために、今年は「ツボツボウェイウェイ」を行なった後、ミニバレーボールを行いました。
 試合の合間の待ち時間では、生徒同士が賑やかに話をする姿が見受けられたり、試合中はチーム内で声を掛け合ってボールを繋ぐ姿が見られました。
 参加した多くの生徒たちからは「楽しかったです。」という内容の感想を頂くことができました。




11:13
2017/11/20

第34回 学校祭が行なわれました。

| by 美高養web管理者
今年の学校祭は、「K&T(協力&楽しむ)」というテーマで11月11、12日の2日間に渡り行われました。
 1日目の開会式では、今年のテーマやシンボルマークが発表された後、RADWINPSの「前前前世」を全校生徒で合唱し、学校祭のムードが一気に盛り上がりました。
 生徒たちは、所属する学科以外の模擬店を回り、交流を深めることができました。
 2日目に行なわれた各学年のステージ発表は、生徒たちが事前学習の中で準備したバック絵や小道具を使い、各学年のテーマに沿った熱い演技を披露することができ、観客の方々に大きな感動を与えることができました。
 各学科の模擬店、販売会は今年も大盛況でした。自分たちで作った製品が売れていく喜びを感じながら接客を行い、実習の成果を実感することができました。
 保護者の皆様、地域の皆様のご協力、ご支援のおかげで今年の学校祭も大成功で幕を閉じることができました。
 多数の方々に御来校いただきありがとうございました。
 

12:09
2017/10/26

現場実習報告会が行われました。

| by 美高養web管理者
 10月18日(水)、本校体育館にて「3年生現場実習報告会」が行われました。3年生は、9月4日から9月28日の約1ヶ月の間、来春の就職を目指した現場実習に参加しました。始めに現場実習の様子の映像を視聴しました。
 全校生徒、教職員を前にステージ上に各学科ごとに並んだ3年生は、成果や課題を報告しました。神妙な面持ちで、先輩の声を聴く1、2年生の姿、今まで経験したことの無い長期の実習を終え、多くの経験を積んだ3年生43名の頼もしい姿を見ることができた報告会でした。


 

08:08
2017/10/16

宿泊研修に行ってきました。

| by 美高養web管理者
10月3日~5日の2泊3日の日程で、1学年の宿泊研修が行なわれました。
 1日目は旭川で各学科に分かれての自主研修。2日目は炊事活動や室内ウォークラリー、キャンドルの集いなど多くの活動を行い、3日目はリサイクルプラザ「紙遊館」を見学し、紙のリサイクル方法などを見学しました。「時間を見て5分前行動をする。」「思いやりを持って、みんなで強力する」という宿泊研修の心得を守り、仲間と協力する力、さまざまな施設で見学や体験活動を行い、学校だけでは学べない貴重な経験ができました。
 保護者の方々や宿泊研修でお世話になった方々に感謝をしながら、集団行動でのきまりやマナーを守り、無事に旅程を終えることができました。





17:47
2017/09/01

現場実習決意発表会が行われました

| by 美高養web管理者
 8月27日(水)に3年生現場実習決意発表会が本校体育館で行われました。
 3年生は一人一人が現場実習先と仕事の内容、それに向けての目標や意気込みを、全校生徒に聞こえるような大きな声で発表しました。就職へ繋がる現場実習へ向けて、堂々とその決意を発表する先輩方を目の前に、1・2年生も真剣に発表を聞いていました。
 3年生現場実習は9月4日~9月29日までの4週間行われます。

 
17:14
2017/07/21

『琢磨焼 窯業科名寄販売会』が行われました。

| by 美高養web管理者
 7月13日(木)に名寄市内の西條名寄店にて、本校生活窯業科による焼き物販売会『琢磨焼 窯業科名寄販売会』が行われました。
 生徒たちは、それぞれの係の仕事に責任を持って積極的に取り組むことができました。
 当日は、暑い中、沢山のお客さまに来ていただくことができ、多くの製品を販売することができました。
 ご来店いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 また、販売会の開催に伴い、ご支援やご協力を賜りました方々に深く感謝申し上げます。
   
15:52
12