H29 生徒会活動
平成29年度 生徒会活動
12
2018/03/07

卒業生を送る会が行われました。

| by 美高養web管理者
 3月6日(火)1~4時間目に、卒業生を送る会が行われました。各部活動や学年ごとの発表のほか、3年生に関わるクイズやスポーツでの対戦、学校行事のショートコントなどとても盛り上がる内容でした。お互いに感謝の気持ちを伝え合い、卒業生、在校生ともに新たな一歩を踏み出すためのはなむけの会になりました。
    
15:55
2018/03/02

生徒会役員選挙が行われました。

| by 美高養web管理者
 3月1日(木)5、6時間目に、生徒会役員選挙が行われました。
 次年度の生徒会役員を決める大切な選挙ということで、立候補者はみんな緊張した面持ちで演説に臨みました。立候補者一人一人が、自分の考えや思いをしっかりと伝えることができました。有権者である生徒は、真剣に演説を聞き、誰に投票するかを悩む様子も見られました。一票の重みを感じながら投票用紙に記入し、投票箱に投じました。
 全校生徒が美深高等養護学校のことを真剣に考えることができた選挙となりました。

  
15:45
2018/02/28

委員会活動報告会が行われました。

| by 美高養web管理者
 2月9日(金)5時間目に、委員会活動報告会が行われました。各委員会から、今年度の活動反省や良かったことなどの発表がありました。プロジェクターを使用したり、劇で演じて発表したりするなど、各委員会で工夫された発表となりました。
 1、2年生は次年度、今回の活動報告を生かして、より活発な委員会活動を行うことができるように頑張って欲しいと思います。3年生は残りわずかになった学校生活ですが、最後まで1、2年生のお手本としての姿を期待しています。

  
15:33
2017/12/22

全校集会がありました。

| by 美高養web管理者
 12月21日(木)5時間目に、冬休みの生活、生徒会役員選挙、卒業生を送る会についての全校集会が行われました。
 冬休みの生活では、養護教諭や保健委員会から、充実した冬休みを過ごすためには規則正しい生活や適度な運動、風邪予防などの体調管理が大切だという話がありました。
 また、文化委員会からは冬休み作品展、図書委員会からは図書の貸し出しについての話がありました。
 生徒会からは、3学期に行われる生徒会役員選挙や、卒業生を送る会についての説明がありました。生徒会役員選挙については、生徒会活動の内容や、立候補するための条件などの説明があり、卒業生を送る会については昨年の様子を写真で振り返り、実行委員募集の連絡がありました。
 これから、冬休みに入ります。2学期の疲れを癒してリフレッシュしながらも、卒業、進級に向けた心の準備もしてほしいと思います。

   
          
14:36
2017/10/20

全校集会が行われました。

| by 美高養web管理者
 10月20日(金)1時間目に、部活動の表彰、全国障がい者スポーツ大会出場に向けた壮行会、学校祭についての全校集会が行われました。
 部活動の表彰では、卓球部、陸上スキー部、美術工芸部の生徒が教頭先生から賞状を受け取りました。緊張している様子が見られましたが、壇上で堂々と賞状を受け取る姿は素晴らしかったです。
 全国障がい者スポーツ大会の壮行会では、出場する3年生の藤澤歩夢さんが意気込みを発表した後、体育委員会の生徒による応援があり、全国大会への気持ちを高めることができました。
 学校祭については、学校祭実行委員会や各学科から、模擬店の内容や販売する製品、出し物などの紹介がありました。各学科の工夫を凝らした発表に、笑顔あふれる集会になりました。
 学校祭まで約3週間あります。思い出に残る最高の学校祭を作り上げましょう。
                      
15:07
2017/08/25

夏休み作品展表彰式が行われました。

| by 美高養web管理者
 8月25日(金)に、夏休み作品展表彰式が行われました。今年は、48点もの個性あふれるとても味のある作品が提出されました。それぞれの生徒が心を込めて作った作品の中から、校長先生、教頭先生、事務長、そして全校生徒がそれぞれお気に入りの作品を1点選び、各賞が贈られました。
 冬休みの作品展も、どんな作品が提出されるかとても楽しみです。

   
【校長賞】              【教頭賞】
 3年窯業科  西山 和希       2年技術科  荻原 あゆ美
 『キーフックにもなるおきもの』       『チョコトリュフレポート』

   
【事務長賞】             【生徒賞】
 1年工業科  石田 優大       3年木工科  佐々木 翔
    『ドアストッパー』               『木刀』
14:50
2017/08/01

全校集会が行われました。

| by 美高養web管理者
 7月26日(水)5時間目に、夏休みの過ごし方や学校祭についての全校集会が行われました。
 保健委員会からは生活面について、養護教諭からは、健康面についての説明がありました。また、各学年の代表者から、夏休みの過ごし方についての発表がありました。夏休み中に気を付けることや、夏休み後の実習に向けた意気込みを、真剣な表情で発表していました。
 夏休みの過ごし方の後には、学校祭実行委員から、学校祭のテーマやシンボルマークの募集についての説明がありました。
 最後に、女子バスケットボール部と陸上部が大会で獲得したメダルの伝達が行われました。少し緊張していましたが、校長先生からメダルを授与され、堂々と壇上に立っている姿はとても立派でした。
 規則正しい生活、適度な運動を心掛け、充実した夏休みになることを期待しています。

  
12:32
2017/05/25

生徒総会が行われました。

| by 美高養web管理者
 5月24日(水)5校時目に、生徒総会が行われました。代表委員会より選出された、司会と議長の進行のもと、前年度の活動反省、決算報告、今年度の任命式、活動計画の確認などが行われました。質疑応答では、活発な意見交換が行われ、堂々と発言している姿が印象的でした。
 生徒会長の言葉の中に、「全校生徒で作り上げるのが生徒会。」という言葉がありました。生徒一人一人が自分の役割に責任を持ち、協力して充実した学校生活を送ってくれることを期待しています。 

  
16:20
2017/04/28

全校集会が行われました。

| by 美高養web管理者
 4月26日(水)5時間目に、連休中の過ごし方についての全校集会が行われました。
 生徒会役員からは、スライドを使い、正しい生活かどうかを〇☓クイズ形式で確認しました。養護教諭からは、規則正しく生活することや、身体を動かすことの大切さについて、説明がありました。
 長い休みになりますが、決まりや約束をしっかりと守り、充実した生活を送ってほしいと思います。
13:08
2017/04/20

全校集会が行われました。

| by 美高養web管理者
 4月19日(水)5時間目に、全校集会が行われました。
 生徒会四役の自己紹介では、一人一人が学校生活をより充実させるために、目指したい学校について思いを伝えました。
 委員会活動の説明は、スライドやBGMを使うなど、工夫された発表でした。新入生が委員会を選ぶときの参考になったと思います。
 生徒会長からは、「生徒会とは、学校での役割を分担し、生徒全員で協力してよりよい学校を作っていくものです。」と、話がありました。
 今後の、生徒会(全校生徒)の活躍に期待です。



14:44
12