平成30年度 美高養ニュース
平成30年度 美高養ニュース
2018/10/10

1学年宿泊研修が行われました。

| by 美高養web管理者
10月2日から4日の2泊3日で、1学年の宿泊研修がありました。出発の前日に台風24号が北海道に上陸しており、天気を心配しながらの出発でした。
 1日目は旭川市で自主研修を行いました。科学館、常盤公園、旭山動物園、デザート王国、春光台公園、コーチャンフォー、アニメイトで充実した研修を行いました。
 2日目はまあぶオートキャンプ場の方々の指導のもと、薪を使ってカレーライス作りに挑戦しました。午後は「室内ウォークラリーと室内ゲーム」、夜は「キャンドルの集い」を行いました。活動を通して、学級の枠を超え、1学年の絆を深めることができました。
 3日目は旭川市にある「旭川ガス(株)永山工場」を工場見学しました。巨大なタンクに圧倒され、液化ガスで生じたスモークに驚かされました。ヘルメットを初めて着用する生徒も多く、貴重な経験をすることができました。
 3日間の研修を通して、集団行動でのルールやマナー、そして仲間と協力することの大切さを学ぶことができました。来年は、宿泊研修で学んだことを生かし、楽しい思い出いっぱいの見学旅行になるように取り組んでいきます。
  



18:29
2018/08/29

現場実習決意発表会が行われました

| by 美高養web管理者
 8月29日(水)に3年生現場実習決意発表会が本校体育館で行われました。
 3年生は一人一人が現場実習先と仕事の内容、それに向けての目標や意気込みを、全校生徒に聞こえるような大きな声で発表しました。就職へ繋がる現場実習へ向けて、堂々とその決意を発表する先輩方を目の前に、1・2年生も真剣に発表を聞いていました。
 3年生現場実習は9月3日~9月28日までの4週間行われます。

17:06
2018/07/12

見学旅行報告会が行われました

| by 美高養web管理者
 平成30年7月4日(水)に見学旅行報告会が行われました。
 最初に見学旅行中に撮影された写真やビデオをまとめたVTRが放映され、その後、2年生各学科による自主研修で学んだこと、体験したことの発表が行われました。
 この発表では、見学旅行にまつわるクイズが出題されたり、見学旅行中に体験したことを追体験できるアクティビティーが行われたりと、1、3年生は楽しんで報告会に参加していました。
 1年生にとっては、来年への期待が高まる良い報告会になったと思います。3年生は楽しみながらも、去年のことを思い出し、どこか懐かしい表情をする様子もありました。

17:40
2018/07/10

見学旅行に行ってきました

| by 美高養web管理者
 6月25日~28日の3泊4日の日程で、2学年の見学旅行が行いました。
 1日目は浅草、スカイツリーを見学しました。2日目は学科ごとに東京都内で自主研修を行い、夜はルミネtheよしもとで鑑賞をしました。3日目は東京ディズニーランドで1日いっぱい活動しました。
 初めて飛行機に乗る生徒もおり、東京の文化に触れ、様々な施設で見学や体験をすることで、北海道とは違った貴重な経験ができました。
 4日間天候にも恵まれ、無事に旅程を終えることができました。

10:52
2018/06/08

第31回 美深高等養護学校体育祭が行われました

| by 美高養web管理者
 6月4日に、沢山の保護者やご来賓の方々、卒業生が応援下さる中、第31回体育祭が行われました。
 天候にも恵まれ、青空の下、本校グラウンドでの開催となりました。
 一升瓶水汲みリレー、玉入れ、長縄跳び、綱引きでは、紅白ともに勝利を目指して全力で取り組みました。
 また、PTAアトラクションでは、生徒だけではなく、卒業生や保護者、地域の方々にも競技に参加して頂き、交流を深めることができました。
 最終種目の紅白選抜リレーでは、リレー選手に対して紅組、白組それぞれが気合いのこもった応援合戦を繰り広げ、リレーも白熱した戦いとなりました。
 今年度も白組が優勝となりましたが、最後はお互いの健闘を讃えあっていました。

15:21
2018/06/02

避難訓練が行われました

| by 美高養web管理者
 5月30日(木)に、美深消防署にご協力をいただき、火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒達は、放送や指示を聞き、落ち着いて速やかに避難することができました。避難した後は、美深消防署員の指導の下、消火器を使用した訓練や消防車の見学をさせていただきました。避難訓練を通して、防災意識を高めることができました。
16:10
2018/05/28

春の交通安全教室が行われました

| by 美高養web管理者
 交通安全の大切さを知り、交通ルールやマナーを身に付けることを目的とした春の交通安全教室を5月24日(木)5~6校時に実施しました。
 美深警察署の小笠原交通係長の講話を全校生徒で聞いた後、1学年の歩行訓練、2学年は自転車の歩行訓練、3学年は車の運転についてのDVDを視聴しました。歩行訓練、自転車の走行訓練では、役場の交通指導員の方にも協力頂き、安全に留意して活動を行うことができました。
 自分の命を守るためにどうしたら事故に遭わないかということを、生徒一人一人が考えながら真剣な表情で学習に取り組んでいました。

18:44
2018/04/11

入学式が行われました。

| by 美高養web管理者
   4月11日に、平成30年度入学式が行われました。
 今年度は、33名が新たに美深高等養護学校の仲間に加わりました。
 新入生は、緊張した表情で登校しましたが、2・3年生の先輩方に胸花を付けてもらい、多くの方に祝福されながら、新しい高校生活をスタートさせました。
 全校生徒117名でスタートします。今年度もよろしくお願いします。

17:55