平成30年度 美高養ニュース
平成30年度 美高養ニュース
12
2018/12/11new

「サイクルセーフティ・イン・びふか2018」表彰式について

| by 美高養web管理者

自転車を利用している美深中学校、美深高等学校、そして本校の生徒を対象に、北海道の交通安全運動である、「自転車安全利用」の一環として行われたキャンペーン「サイクルセーフティラリー・イン・びふか2018」において、5月から10月までの期間中、交通事故に遭うことなく無事故無違反を達成することができました。
 このことに伴い、12月3日(月)16:30から美深町文化会館COM100の1階大会議室にて表彰式が行われ、賞状と盾をいただきました。来年度も交通ルールやマナーを守り、自転車事故を起こさず、また被害に遭わないように気を付けていきたいと決意を固めることができました。


18:18
2018/11/20

美深高校との交流会が行われました。

| by 美高養web管理者
毎年恒例になりました、美深高校とのスポーツ交流会を今年度も11月15日(木)に開催しました。
 生徒同士の交流を深めるために、今年は「ツボツボウェイウェイ」を行なった後、ミニバレーボールを行いました。
 試合の合間の待ち時間では、生徒同士が賑やかに話をする姿が見受けられたり、試合中はチーム内で声を掛け合ってボールを繋ぐ姿が見られました。
 参加した多くの生徒たちからは「楽しかったです。」という内容の感想を頂くことができました。

11:32
2018/11/14

第35回 学校祭を行いました

| by 美高養web管理者
 今年の学校祭は、「ONE`S COLOR~それぞれ自分のカラーを出しあって作り上げよう~」というテーマで11月10日、11日の2日間行いました。
 1日目は、学校祭実行委員が企画・運営した開会式から始まりました。ステージの壁面を使ってプロジェクションマッピング、テーマやシンボルマークの発表のあと、DAPUNPの「U.S.A」や、ゆずの「タッタ」に合わせて全校生徒でダンスを踊り、学校祭ムードを盛り上げることができました。後半は各学科で、食品の販売やゲーム、映画上映などの模擬店を行いました。生徒達は模擬店を運営したり、お客として他の学科の模擬店を回ったりして、学校祭の雰囲気を楽しみながら交流を深めることができました。

2日目の午前は各学年のステージ発表を行いました。どの学年も、3週間練習に取り組んだ成果を存分に発揮し、生き生きとした演技やダンス、合唱を披露することができました。観客の皆様から盛大な拍手をいただき、感極まって涙をこらえる生徒もいました。午後からは各学科で、模擬店と製品の販売会を行いました。模擬店、販売会ともたくさんのお客様にご利用いただき、生徒達は達成感を得ることができました。

保護者の皆様、地域の皆様の御協力、御支援のもと、今年の学校祭も大盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。今後ともご支援、御協力のほどよろしくお願い申し上げます。






16:47
2018/10/23

現場実習報告会が行われました

| by 美高養web管理者
 10月17日(水)に、3年生の現場実習報告会が行われました。9月3日~28日の期間にそれぞれの生徒が就労希望先で参加した現場実習を振り返り、成果や課題を自分の言葉で考え、発表しました。練習の段階から緊張している様子も見られましたが、本番では堂々としてた声を体育館に響かせました。当日ステージに上がれなかった生徒も代読や録音・録画などで発表に参加し、3年生として勇姿を後輩たちに見せることができました。

17:25
2018/10/10

1学年宿泊研修が行われました。

| by 美高養web管理者
10月2日から4日の2泊3日で、1学年の宿泊研修がありました。出発の前日に台風24号が北海道に上陸しており、天気を心配しながらの出発でした。
 1日目は旭川市で自主研修を行いました。科学館、常盤公園、旭山動物園、デザート王国、春光台公園、コーチャンフォー、アニメイトで充実した研修を行いました。
 2日目はまあぶオートキャンプ場の方々の指導のもと、薪を使ってカレーライス作りに挑戦しました。午後は「室内ウォークラリーと室内ゲーム」、夜は「キャンドルの集い」を行いました。活動を通して、学級の枠を超え、1学年の絆を深めることができました。
 3日目は旭川市にある「旭川ガス(株)永山工場」を工場見学しました。巨大なタンクに圧倒され、液化ガスで生じたスモークに驚かされました。ヘルメットを初めて着用する生徒も多く、貴重な経験をすることができました。
 3日間の研修を通して、集団行動でのルールやマナー、そして仲間と協力することの大切さを学ぶことができました。来年は、宿泊研修で学んだことを生かし、楽しい思い出いっぱいの見学旅行になるように取り組んでいきます。
  



18:29
2018/08/29

現場実習決意発表会が行われました

| by 美高養web管理者
 8月29日(水)に3年生現場実習決意発表会が本校体育館で行われました。
 3年生は一人一人が現場実習先と仕事の内容、それに向けての目標や意気込みを、全校生徒に聞こえるような大きな声で発表しました。就職へ繋がる現場実習へ向けて、堂々とその決意を発表する先輩方を目の前に、1・2年生も真剣に発表を聞いていました。
 3年生現場実習は9月3日~9月28日までの4週間行われます。

17:06
2018/07/12

見学旅行報告会が行われました

| by 美高養web管理者
 平成30年7月4日(水)に見学旅行報告会が行われました。
 最初に見学旅行中に撮影された写真やビデオをまとめたVTRが放映され、その後、2年生各学科による自主研修で学んだこと、体験したことの発表が行われました。
 この発表では、見学旅行にまつわるクイズが出題されたり、見学旅行中に体験したことを追体験できるアクティビティーが行われたりと、1、3年生は楽しんで報告会に参加していました。
 1年生にとっては、来年への期待が高まる良い報告会になったと思います。3年生は楽しみながらも、去年のことを思い出し、どこか懐かしい表情をする様子もありました。

17:40
2018/07/10

見学旅行に行ってきました

| by 美高養web管理者
 6月25日~28日の3泊4日の日程で、2学年の見学旅行が行いました。
 1日目は浅草、スカイツリーを見学しました。2日目は学科ごとに東京都内で自主研修を行い、夜はルミネtheよしもとで鑑賞をしました。3日目は東京ディズニーランドで1日いっぱい活動しました。
 初めて飛行機に乗る生徒もおり、東京の文化に触れ、様々な施設で見学や体験をすることで、北海道とは違った貴重な経験ができました。
 4日間天候にも恵まれ、無事に旅程を終えることができました。

10:52
2018/06/08

第31回 美深高等養護学校体育祭が行われました

| by 美高養web管理者
 6月4日に、沢山の保護者やご来賓の方々、卒業生が応援下さる中、第31回体育祭が行われました。
 天候にも恵まれ、青空の下、本校グラウンドでの開催となりました。
 一升瓶水汲みリレー、玉入れ、長縄跳び、綱引きでは、紅白ともに勝利を目指して全力で取り組みました。
 また、PTAアトラクションでは、生徒だけではなく、卒業生や保護者、地域の方々にも競技に参加して頂き、交流を深めることができました。
 最終種目の紅白選抜リレーでは、リレー選手に対して紅組、白組それぞれが気合いのこもった応援合戦を繰り広げ、リレーも白熱した戦いとなりました。
 今年度も白組が優勝となりましたが、最後はお互いの健闘を讃えあっていました。

15:21
2018/06/02

避難訓練が行われました

| by 美高養web管理者
 5月30日(木)に、美深消防署にご協力をいただき、火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒達は、放送や指示を聞き、落ち着いて速やかに避難することができました。避難した後は、美深消防署員の指導の下、消火器を使用した訓練や消防車の見学をさせていただきました。避難訓練を通して、防災意識を高めることができました。
16:10
12