平成27年度 美高養ニュース
平成27年度 学校日誌
12
2016/02/26

1学年集中作業

| by 美高養web管理者
 2月15日(月曜日)から17日(水曜日)までの3日間、美深町内で除雪のボランティアを行いました。毎年、社会福祉協議会や町内会からの協力をいただき、高齢で除雪に困っているご家庭の除雪を行っています。
 この時期の集中作業では「長い時間働く気持ちと体力を付ける。」「1年間で身につけた力を試す。」「(感謝の気持ちで)地域の人に役に立つ。」の3点を目的に取り組みました。
 1学年45名を6グループに分けて、1グループ4軒から6軒の除雪を行いました。事前に下見に行き、雪の多さに驚いていましたが、誰一人として弱音を吐くことはなく、期間内にしっかり終わらせようと前向きに仲間と話し合っていました。今年は例年よりも雪が多く、期間中もほとんど雪が降っている中での作業となりました。それでも自分たちで立てた目標を達成するために、疲れても最後まで諦めずに力を出し切っていました。除雪が終わった後に、お家の方から「すごく奇麗になった。」「とても助かりました。」「本当にありがとうございました。」などの励みの言葉を直接いただくことができ、生徒達も「疲れたけど充実しています。」「除雪して良かった。」など達成感を感じることができました。
 生徒達は、今回の除雪作業を含めた様々な学習を通して、社会に向けて日々成長を重ねています。今後も保護者の皆様や地域の皆様にご協力いただければと思います。
 ご協力ありがとうございました。


17:07
2016/02/24

5学科名寄販売会を終えて

| by 美高養web管理者
 2月16日(火)と17日(水)の2日間、西條百貨店名寄店の2階催事場において、3年生による5学科名寄販売会が行われました。
 両日ともたくさんのお客さんにお越しいただき、大盛況となりました。製品が売れたことやお客様の喜ぶ姿や笑顔を見て、生徒は充実感や達成感を感じられたようでした。
 働くことの大変さと楽しさを実感し、間近に迫っている社会生活に向けてとてもよい経験となりました。



19:08
2016/02/17

地震避難訓練が行われました。

| by 美高養web管理者
 2月10日(水)に非告知の地震避難訓練が行われました。
 サイレンが鳴り、明心館前に避難する際、先生方の指示を聞いたり、「おはしも」を意識したりして冷静に行動できていました。その結果、昨年度よりも避難時間を短縮することができました。
 その後、校長先生の講評やパワーポイントによる振り返りで、地震の際の避難方法を学ぶことができました。
17:04
2016/02/04

2学年集中作業

| by 美高養web管理者

 1月25日(月)からの3日間、美深町内の高齢者の除雪作業を行いました。今年も大変雪が多かったですが、一生懸命取り組み、予定していた住宅全てを除雪することができました。除雪先の方々から笑顔で「ありがとう」とお礼の言葉をいただき、生徒たちはとても嬉しそうでした。
 振り返りでは『最後まで取り組めた』『自分から作業に取り組めた』など達成感を感じるとともに、お互いの頑張りを認め合うことができました。また、新たな課題も発見することができました。



10:27
2015/12/11

交通安全教室が行われました。

| by 美高養web管理者
 12月10日(木)に交通安全教室が行われました。
 初めに、冬道についてのクイズが行われ、様々なことについて知ることができました。
 その後、警察の方が冬道で自動車が停止することの難しさを実演してくれました。自動車側の視点について理解することができました。
 最後に歩行訓練を行い、指導員の方々からも講評をいただきました。
 交通安全教室を通して、冬道における交通安全について理解を深めることができました。

           
18:19
2015/12/09

第2回学校説明会を行いました。

| by 美高養web管理者
 12月8日(火)に、小学生・中学生を対象とした学校説明会を行いました。上川・宗谷・オホーツク・留萌管内の先生、生徒、保護者の方約100名と多数のご参加をいただきました。
 次の学校説明会は来年度5月に中学2・3年生を対象に行う予定です。多くの方の参加をお待ちしております。


18:24
2015/11/20

美深高校との交流会

| by 美高養web管理者
 例年実施しています美深高等学校との交流会を、11月17日(火)に開催しました。
 今年もミニバレーボールを行い、両校の生徒が32チームに分かれて交流を深めました。
 ローテーションで選手交代をする際、戸惑っている仲間に対し積極的に声を掛けたり、応援中は同じチームの美深高校生と会話を弾ませたりするなどの場面が多く見られました。
 1年に1度しかない交流会ですが、生徒は少ない時間の中で、有意義な時間を過ごしていました。
        
11:14
2015/11/20

学校祭を終えて

| by 美高養web管理者
 「未来への階段へ」のテーマのもと、11月7日、8日に学校祭が開催された。
 開会式ではテーマとシンボルマークの発表、そして、クラス対抗ダンスコンテスト。
 嵐の「GUTS」に合わせて各クラス工夫を凝らしたダンスで盛り上がり、学校祭ムードが一気に高まりました。
学年発表は練習から力が入り、学年らしさが伝わる演技を披露することができました。
模擬店・販売会は今年も大盛況。自分たちが作った製品が売れていく喜びを感じながら接客を行い、実習の成果を実感することができました。
 閉会式では、全校で三代目J SOUL BROTHERSの「R.Y.U.S.E.I.」を踊り、YELLの大合唱。来年に向けて、また、未来へ向けて進むことができた学校祭になりました。
 保護者の皆様、地域の皆様の御協力、御支援のおかげで今年の学校祭も大成功で幕を閉じることができました。多数の方に御来校いただきありがとうございました。
      
      
11:01
2015/10/18

避難訓練が行われました。

| by 美高養web管理者
 10月14日(水)に避難訓練が行われました。
 サイレンが鳴り、体育館に避難する際、ハンカチで口を押さえたり、先生方の指示を聞いたりして冷静に行動できていました。その結果、昨年度と避難場所は違いましたが避難時間を短縮することができました。
 その後、煙の体験やDVDの視聴を行いました。煙の怖さや避難方法について改めて知ることができました。
 最後に消防署長様から講評をいただき、無事に避難訓練を終えることができました。

     
15:14
2015/10/08

1学年現場実習が行われました。

| by 美高養web管理者
  9月7日~11日の5日間、美深町と名寄市で現場実習を行いました。学校を出て初めての実習ということで緊張していましたが、全員が無事にやり遂げることができました。
 実習初日、仕事を終えて学校に戻ってくる表情には、慣れない環境での疲れや、初日を乗り切ったことでの安堵感をにじませる生徒など様々でしたが、日を追うごとに表情がたくましくなっていくのを感じた5日間でした。
 この現場実習では、実際の職場で力を試し、ひとつでも多く自分の長所や課題に気付くことが目標でした。生徒には「学校で頑張っていること、日頃取り組んでいることを職場でも挑戦しよう」と言葉を掛けましたが、学校で取り組んでいる「元気なあいさつ・返事・報告」の大切さを、職場でも強く実感することができたようで、実習前よりも元気よく自発的なあいさつや返事ができる生徒が増えたように感じます。できたことは自信を持って続け、課題はひとつでも乗り越えられるように、これからの学校生活を大切にしていって欲しいと思います。
 実習の受け入れをして下さった各事業所のご協力のもと、大きな事故もなく実習を終えることができました。保護者の皆様におかれましては、現場実習の準備や様々な面でご協力をいただき、ありがとうございました。今後も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
1学年進路担当
                       
16:00
12