【農業科】美深高校の生徒と交流(プランター移植の活動)をしました!

 6月になり、とても天気が良く心地のいい月曜日。本校農業科3年生3名と美深高校ボランティア局の5名の生徒が一緒になり、高校の入り口を飾るプランターへの花の移植活動を行いました。

 昨年度までは受注を受けた花を納品するだけでしたが、今年度の受注を受ける際、一緒に何かできないか提案したところ、高校の先生方にも御協力をいただき生徒同士の交流が実現しました。本当にありがとうございます。

 当日までに、農業科の生徒で「どの花を持っていく?」や「ペアはどうする?」などの話し合いをしたり、自分たちで花を選んで調整したりと緊張しながらも心待ちにしていた活動でした。残念ながら当日は3名の生徒が体調不良のために欠席してしまいましたが、行けなかった仲間の分も一生懸命に取り組む様子が見られました。

 はじめは緊張していたものの、時間が経つにつれお互いに打ち解け、和気あいあいと楽しそうに花を植える姿が見られ、約1時間半の時間があっという間に流れました。最後に全員で記念写真をした後には、「楽しかった」「またやりたい」といったお互いの生徒達からの感想も聞かれました。ささやかな交流でしたが、大きな意味のある交流にもなったと感じています。次年度以降も継続できるような取り組みにしていきたいと思います。御協力いだいた先生方、本当にありがとうございました。