学校長あいさつ

 北海道美深高等養護学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

 本校は昭和59年度に開校し、昨年度開校40年の節目の年を迎え、新たな一歩を踏み出しています。地域の皆様に支えられ、これまで1,584名の卒業生を送り出し、それぞれがそれぞれの場で活躍しております。

 校訓は、「強く、正しく、和やかに」を掲げ、学校教育目標「社会に自立できる、心身ともに健全な生徒を育てる」のもと教育活動を行っています。

 令和6年度は農業科、工業科、木工科、食品デザイン科、被服デザイン科の5つの職業学科に76名の生徒が在籍しています。「かっこいい大人になる!」をキャッチフレーズにし、「学び、地域、対話」をとおして、自分らしくよりよく生きる生徒の育成に努めてまいります。

 本校は令和5年度よりコミュニティ・スクールを導入しました。社会に開かれた教育課程の実現に向け、学校と地域が一体となった「特色ある学校づくり」を進め、生徒たちの学びや体験を充実させていきます。

 学校を支えていただいている保護者、美深町をはじめとする地域の皆様、企業、福祉関係の皆様との「つながり」を大切にしながら、本校生徒一人一人のよさや個性を引き出し、生徒のチャレンジを支える学校を目指して、教職員が一丸となって職務に取り組んでまいります。

 今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
                                                                                                         

  令和6年4月1日                        
   北海道美深高等養護学校長 大 泉 真 哉 (おおいずみ しんや)