学科合同ブログ
【被服デザイン科】名寄販売会
2月19日(水)に西條名寄店で名寄販売会を行いました。
被服デザイン科3年では、トートバッグやポーチ等を販売し、完売とまではいきませんでしたが、会計や袋詰め、展示など協力して取り組む姿が見られました。多くのお客さんに製品を手に取ってもらえたことで、生徒たちも達成感を感じることができました。
たくさんの御来店、御協力本当にありがとうございました。
【農業科】美深町内で越冬キャベツの販売を行いました!
2月18日(火)に農業科2学年の生徒で、越冬キャベツの販売を行うために、病院や消防署、食堂など美深町内の様々な施設に伺いました(写真は美深厚生病院での販売の様子です)。
大きく実ったキャベツは、訪れた町民の方や職員の方に大変好評で、どんどん手にとっていただけることに生徒もとてもうれしそうにしていました。
校外に出て販売するという機会は、生徒にとっても貴重な経験であるので、これからも続けていきたいと考えております。
御協力いただきました町民の皆様、ありがとうございました。
【農業科】美深町給食センターへキャベツの納品をしました!
2月20日の午後、農業科で育てた越冬キャベツ28kgを、3年生が美深町学校給食センターさんに納品しました。給食センターの岩崎さんとは、和気あいあいとした中でキャベツを手渡すことができました。岩崎さんからメッセージをいただき、町内の小中学校への給食に使われるそうです。大事に育てた野菜が、町内の子供たちに振るまわれることはとても嬉しいです。このような取り組みを、今後も続けていきたいと思います。本当にありがとうございました。
【農業科】一輪車をきれいな姿にしています!
農作物や堆肥等の運搬で春から秋まで使用する農業用一輪車。冬になり一段落したところで、農業科ではサビ取りやペンキ塗りの作業を行い、来年度またきれいな姿で活躍できるようにしています。
生徒の皆さんは、サビ取りをした後、新たにペンキを塗り直し、きれいになっていく一輪車を見てうれしそうにしていました。来年度の作業で、また一緒に頑張れるように、心を込めて手入れに取り組んでいます。
【食品デザイン科】美深町観光協会による出前講座を行いました
1月16日(木)に、美深町観光協会の小栗様と丸山様を講師としてお招きし、食品デザイン科1学年が出前講座を行いました。
当日は、小栗様より「もっと知ろう、美深町のこと」をテーマに、美深町の産業や特産物・特産物を生かした食品加工についてお話をしてくださいました。
美深町の松山湿原は、北海道三大秘境であることや外気温の寒暖差が日本一であることなど数多くの新発見があり、生徒から「すごい、知らなかった」「ブルーベリーも栽培しているんだ」「寒暖差日本一!?」など驚きの声が上がっていました。
御指導いただきましたことをこれからの商品開発や製造販売などの学習活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。