清和寮ブログ
和太鼓活動
和太鼓の音色が校内に響き渡る日々がスタートしました。
全員が3年生。このメンバーでの活動も3年目です。
いよいよ集大成の時を迎えています。
心や技、体力にも磨きを掛けてきた3年間。
「どうしたら聞いてる皆さんの心に届く演奏ができるか?」を
お互いに伝え合いながら取り組んでいます。
今年も新たな曲に挑戦中。早く皆さんにお披露目したい気持ちで頑張ってます。
舎室外食
6号室の生徒たちと外食に行きました。カルビとサガリの柔らかさに感動!何度もおかわりしました。
服に付いた美味しい匂いが良い思い出です。
女子棟 舎室外食行きました!
31号室で今年度初外食に行きました。
すっかり、外は冬に近づき肌寒かったですが
道中はおしゃべりに夢中で、寒さも気になりませんでした!
『みんなで、お店の牛タンを全部食べ尽くしました!!』
『室担と行ったよ!オレンジ100%ジュース美味しかったよ!!』
太鼓活動~感謝の一日~
和太鼓の指導のために
新篠津高等養護学校、雨竜高等養護学校から4名の先生方が来校しました。
「打てば鳴る簡単な楽器、でも打ち手の気持ちが太鼓の音色となって表現されること!!」との言葉を
先生方からいただき、太鼓の技術や、楽しく叩くことを学びました。
生徒たちも真剣に「見て!聞いて!叩いて!」と意気込み、今後に繋がる貴重な時間を過ごすことができました。
買い物外出
9月2日美深町内のラルズストアに買い物外出に行ってきました。
事前に買う物や予算、日程を決めて外出届を提出します。
交通ルールや買い物マナーをしっかり守り、セルフレジの使い方も学びました。
アイスが溶けるので足早に帰りました。