清和寮ブログ
和太鼓活動
和太鼓の音色が校内に響き渡る日々がスタートしました。
全員が3年生。このメンバーでの活動も3年目です。
いよいよ集大成の時を迎えています。
心や技、体力にも磨きを掛けてきた3年間。
「どうしたら聞いてる皆さんの心に届く演奏ができるか?」を
お互いに伝え合いながら取り組んでいます。
今年も新たな曲に挑戦中。早く皆さんにお披露目したい気持ちで頑張ってます。
舎室外食
6号室の生徒たちと外食に行きました。カルビとサガリの柔らかさに感動!何度もおかわりしました。
服に付いた美味しい匂いが良い思い出です。
女子棟 舎室外食行きました!
31号室で今年度初外食に行きました。
すっかり、外は冬に近づき肌寒かったですが
道中はおしゃべりに夢中で、寒さも気になりませんでした!
『みんなで、お店の牛タンを全部食べ尽くしました!!』
『室担と行ったよ!オレンジ100%ジュース美味しかったよ!!』
太鼓活動~感謝の一日~
和太鼓の指導のために
新篠津高等養護学校、雨竜高等養護学校から4名の先生方が来校しました。
「打てば鳴る簡単な楽器、でも打ち手の気持ちが太鼓の音色となって表現されること!!」との言葉を
先生方からいただき、太鼓の技術や、楽しく叩くことを学びました。
生徒たちも真剣に「見て!聞いて!叩いて!」と意気込み、今後に繋がる貴重な時間を過ごすことができました。
買い物外出
9月2日美深町内のラルズストアに買い物外出に行ってきました。
事前に買う物や予算、日程を決めて外出届を提出します。
交通ルールや買い物マナーをしっかり守り、セルフレジの使い方も学びました。
アイスが溶けるので足早に帰りました。
サマーフェスティバル
7月10日(木)寄宿舎の一大イベント「サマーフェスティバル」が開催されました。
ステージでは発表者と会場が一体となり、体育館はライブハウスのような盛り上がりをしていました。
Tシャツコンテストでは個性的な作品から芸術性の高い作品まで数多くありました。受賞者の皆さんの笑顔が印象的でした。
サマーフェスティバルに向けて
寄宿舎の夏のイベント「サマーフェスティバル」に向けて、
和太鼓の練習が始まっています。
今年も心を一つに頑張っています。
【寄宿舎】太鼓活動~先輩から後輩へ~
初代太鼓披露メンバーとして活躍した3年生の演奏を見た後輩たちが
「自分たちも挑戦したい!!」と集まりました。
そして、3年生が卒業前に一緒にたたきたいという願いから最初で最後の合同演奏。
先輩から後輩へ太鼓魂のバトンが渡されました。
【寄宿舎】外食へ出掛けました。
3年生の卒業が近くなり、1.2年生も1年が終わろうとしています。
自分たちで外食の計画を立てて美深町内の「久の家」や「あぶり処」へ出掛けました。
たくさん笑って、たくさん食べてとても楽しい時間を過ごしました。
【寄宿舎】女子棟 焼き肉
女子棟3年生のみで初めて焼き肉に行ってきました。
道中、町内で作成した雪の灯籠に灯がともって幻想的でとてもきれいだったので、灯籠をバックにパチリ!
話も弾んでみんな笑顔で楽しく過ごし、卒業前にいい思い出になりました♬